Buzz Marketing

― 口コミマーケティング事業 ―

口コミマーケティング事業Buzz Marketing

当社の口コミマーケティング

現代では”口コミ”がベースとなり、情報が拡散していきます。
もしサービスの売上が著しくないなど問題を抱えてるようであれば、
(1)商品が注目されるための施策
(2)商品情報を口コミで広めるための施策
この両方を行っていく必要があります。

口コミマーケティングとは

口コミマーケティングとは、いわゆる口コミを利用したマーケティングのことで人の口から口へと伝えていくマーケティング手法の事です。
マーケティング手法としては古典的なものです。
しかし、現在はインターネットの発展によりブログやTwitterなど口コミを広げるツールが増加しているため、重要なマーケティング手法の1つとなっています。
本来は、良質な口コミの発生を目的として、商品やサービス、ブランドに関する世の中一般に流通している話題の量(口コミ)を最大化するためのマーケティング活動を指します。

口コミを生み出す方法

①良質なコンテンツをつくる
誰にとっても良い物は、一度世に出してしまえば放っておいても勝手に口コミは広がります。
どうすればそういったコンテンツが作れるのか?
それは御社で抱えている情報の中にヒントがあるかも知れません。
「質の高いコンテンツ=専門性が高い」となる場合があり、例えば製造業等であれば、自社で持っているノウハウを、出せる範囲で公開するなどが時として有効となります。

②インパクト重視の露出を狙う
良質なコンテンツをつくるだけではなく、インパクトのある露出をすることも効果的です。
コカ・コーラのネームボトル企画等は、バズマーケティングの成功例です。友人の中に一人はいる名前であれば話題に上がりやすく、消費者もFacebookやTwitterで簡単に拡散出来る時代ですので、口コミを広げるには素晴らしく効果的な施策といえます。

③”インフルエンサー”を利用する
情報の拡散を狙う時は、インフルエンサーと呼ばれる「情報拡散の核となる人物」を選定しておく事が重要です。例えばインターネット上で発言力を持つ人物や、ユニークな動画投稿で急速に人気を集める人物など。
インフルエンサーを選定し、彼らに向けてプロモーションをかける事で急速な拡散を狙える可能性が出てきます。

提供サービス